どれだけ想いを言葉にできないと悩んでも、あなたは誰かを愛している。

f:id:yuumamd:20210617202639j:plain長年、自分の思いを人に伝えられないということが悩みでした。自分が今どんなことを感じているのか。どんなことを思っているのか。人といるとわからなくなってしまう。


自分が消えてしまうようなそんな感覚ですね。人と話してるなかで言葉が出てこなくなる。頭が真っ白になる。何を言っていいか、何を話していいかわからなくなる。そんな体験をした時期がありました。


僕自身の経験でもありますが、人ってこういう時めちゃめちゃ悩むと思うんですよね。頭に過ぎる思いは、何で話せないんだろうとか。何で言葉が出てこないんだろうとか。自分を責めるような言葉ばかり。


言葉くらい話すのも、話をするくらい簡単ではないかとも感じたりもしていました。簡単なことのはずなのに自分はできない。そんな風にドツボにハマるような形で自分を責めることもありました。


どうしても自分を責めたくなるわけです。ほんとはもっと話したいし、仲良くなりたいから。でもそれができない。相手の方にも迷惑をかけて申し訳ないしで、自分を責める以外に選択肢がないような感じにもなってたんですよね。


でもどうにかして人と話はしたいわけです。一言でも何かを伝えたいわけです。


辛そうな人がいたら話を聞いてみるとか、辛いですよねと言葉にする勇気を持ってみたい。


この間はこんな言葉を伝えてくれてありがとうございました、とっても嬉しかったですと、感謝と嬉しかった思いも伝えたい。


あなたの近くにいると親近感を感じて、話してて楽しい。もっとあなたと話したいし、仲良くなりたいとも伝えたい。


でも伝えることができないわけです。

今日も伝えられなかったな。伝えようと思ってたのに、いざその人と話す機会があると頭が真っ白になってしまったなとか。一人になってやっと、自分の伝えたい気持ちを感じて、そして伝えられなかったと後悔するわけです。


一時期、こんなことがありました。

やっぱり、悔しいんですよね。伝えようと思ってても伝えられないと。だから感謝してることを紙に書いてみたり。言われて嬉しかった言葉を思い出して、何に心が動いたのかも紙に書いてみたり。


色々、自分の気持ちを可視化する練習をしたりもしたんですよね。そうするとちょっとは、人といる時でも嬉しい気持ちとか、感謝してる気持ちを伝えられたりするわけです。


でも、愛を伝える。相手と仲良くなりたいことを伝える。ここに関しては上手くいかなかったのですよね。


辛そうな人を見て、辛いですよねって共感したい。でも、自分なんかがって思えてくる。


自分が色々な人に励ましてもらい、力になってもらったから。誰かの話や相談を聞きたいって思う。でも、自分じゃ迷惑かなって、話を聞く勇気をなかなか持てない。


愛したい思いがどれだけあっても、それを行動に移すまでにすごく距離感があったのです。


そんな自分の癖を見抜いてくれた方もいて、良い思いは持ってるんだから言葉にしてみたらとか。言葉にしなくても、心の中では人のことを思ってるんだよねとか。色々な言葉を伝えてもらいました。


その当時は、愛情を行動に移せない自分を責めていたから、しっかりと受け取れなかったです。でも、今考えると、例え行動に移せなくても誰かを愛したいと、そう思ってるだけでもいいと感じるのです。


誰かを愛したいと思ってるのに愛せないとき、その愛が相手に伝わるとは思えないから、相手には伝わることはないという寂しさを感じるものです。


でも、誰かを愛したい思いって伝わらないわけがないと思うのです。ちょっとした柔らかい表情や眼差しも。ちょっとその人のことを目に留めてることが多いことも。人と一緒にいる時にあまり嫌な顔をしていないことも。


言葉という直接的な形での愛じゃないとしても、ちょっとした表情や態度で相手への愛情というのは伝わるものだと思うんです。


僕が思いを言葉にできない時、愛情を行動に移せないとき。それでも僕の価値を見てくれて、僕の愛を感じ取ってくれて、そんな僕でも仲良くしようとしてくれた方は沢山いました。


かなりやさぐれていたはずです。ほとんど自分の思いを言葉にできないから。でもきっと僕と話してくれた方や、関わろうとしてくれた方は、僕の中にある小さな愛を見ていてくれてたと思うのです。


それは僕が伝えられたかどうかとか、行動に移せたかどうかではなくて、僕の表情とか態度とか普段何をやってるかとか。そういった小さな部分からなんだろうと思うのです。


人に愛情や感謝を伝えることは、勇気のいることです。僕自身の経験からも痛いほど感じます。


でもどれだけあなたが今愛や感謝を伝えることができないとしても、そんなあなたと関わってくれる人がいるのであれば、その人にはあなたの愛や感謝が伝わっていると思うのです。


あなたの周りに、あなたを大切にしてくれる人がいるならば、それはあなたの愛がその人たちに伝わってるからでもあります。あなたは誰かに愛情を伝えられないときがあっても、あなたの存在が誰かを愛してるんですよ。


愛したいように愛せない自分をどうか責めないであげてください。


伝えたい思いを伝える勇気を持てないあなたを過小評価するのではなく、今日も伝えられなかったと自分を責めるあなたの愛したい思いを見てあげてください。


どれだけ勇気が出なくても、伝えられない日があっても大丈夫です。なかなか思いを言葉にできなかった僕が自信を持ってそう伝えたいです。


あなたはどんな日だって、誰かを愛し、誰かに愛されています。どうかそれを受け取れますように。