優しい世界に浸る

f:id:yuumamd:20210801133651j:plain



今後何をしたらいいかわからないときや、どこを目指せばいいのかわからない時など、自分の進む方向性を定めたい時、目標を立てたりするかもしれません。


立てた目標が、今の自分の頑張れる具合にマッチしてると、ワクワクしたりしますよね。でもあまりに今の自分ではできないような目標を立てたりすると、ワクワクというよりは、できなかったなあという思いばかり感じるかもしれません。


僕もどちらかと言うと目標を立てるのが下手で、目標を立てたはいいものの、上手くいかなかい自分を感じては、何でできないんだろうなあとか。自分って才能ないのかなあと、よくよく思ったりするものです。


なんというか、この時の気分って結構辛いものがあると思うんですよね。目標ってどこか自分との戦いっていう側面があるだけに、上手くいかない自分を感じると、自分って継続力がないのかなあとか。何だかやる気が足りないのかなあとか。


元々は、自分の未来の幸せや希望のために立てた目標なはずなのに、いつの間にか、目標そのものが自分を縛るような、辛いものに変わってしまうことがあります。


こんな時、自分が達成感を感じられるような、できたって思えるような目標を立てることができればいいと思うのです。でも自分ってダメだなあと感じる時に、目標を立てたい気分には中々なれないものだと思います。


もし、自分ってダメだなあって思いを強く感じているとしたら、休みの日にダラダラしてしまったり、やらなきゃならないことよりもやりたいことを優先してしまったとしたら、何でこんなことしちゃったんだろうって、自分を責める1日になってしまうかもしれません。


そうすると、折角の休みが待ち遠しいものだとは、中々感じられなくなってしまいますよね。


どこか、目標を立てることによって自分にとって大切なものを見失ってしまうことがあるかもしれません。



僕にはおばあちゃんが居るのですが、今施設に入居しています。毎月、おばあちゃんに会いに行ってるのですが、コロナの関係もあり、ベランダ越しに1.2分ほど話してその場を後にします。


不思議ですけどね、おばあちゃんと会うと自分の中の色々な荒んでいたような気分が、すっと楽になったりするのです。


それはどこかおばあちゃんが、僕と会えたことで喜んでくれてるというのもあると思います。でも同時に僕自身にとってもおばあちゃんは大切な存在であり、そんな大切な存在と会うことができたからこそ感じられた楽さでもあると思います。


たった1.2分なんですけどね。大切な存在と会う時間を作ることは、自分に何かできてないかとか、どこがダメなのかとか、そんな風に考える気にも全くならず、自然と自分も周りの人も優しい気持ちにさせてくれるのだと思います。


目標って立てること自体は、全く悪いものではないと思うんです。立てて実践を繰り返す中で、必ず自分自身の成長がありますから。


でも目標を立てる先に、大切な人をもっと大切にしたいとか。愛する人との関係性を良くしたいとか。もっと人との間で幸せを感じ、幸せを作り出せるようになりたいとか。


そんな誰かへの思いがあるのであれば、自分がダメだと思ってしまった時、自分のここができてないなあって思った時、大切な人の存在を思い出してみることも大切なのかもしれません。


それはどこか、自分は誰かから見てどれだけ大切な存在なのか。どれだけ価値があって愛する存在なのかを思い出すことでもあると思います。


自分のことを大切に思ってくれる存在と会えない時間があると、ついつい自分がその人にどれだけ大切に思われていたのか。どれだけ愛されていたのかを忘れてしまうものです。


僕もついつい、自分なんてダメなんじゃないかな〜という気持ちに入りがちになります。


僕にはおじいちゃんが居て、もう15年ほど前に亡くなりましたが、ずっと自分はあまり可愛がられてなかったのかなあとか。大切にされてはなかったのかなあとか。色々なことを思ってきました。


でも、孫のことをかわいいと思わななかったり、大切に思わないおじいちゃん、おばあちゃんって、恐らく居ないんじゃないかなって感じたりもします。


自分が誰かに大切にされていたのかを思い出す時、それは身内の人でなくてもいいと思うのです。僕も、思えば沢山の人に大切にしてもらったように思います。


そんなことを思い出した時、心の中がすごく暖かくなるし、優しい気持ちになります。


自分自身が愛されていたこと、大切にされていたことを感じたとき、僕の場合は自然と目標を立てられるような気がします。それは、自分を変えなければとか。こんなダメな自分を直さなきゃとか。


どこか苦しみと共にというよりは、愛されてる喜びを噛み締めながら、そして自分を大切にしてくれた人が自分の成長を変化を喜んでくれることを感じながら、目標を立てられる気がするのです。


もし、大切な人のために、あなたが自分への成長を課しているのだとしたら、

あなたを大切に思う人は、今のあなたでも丸ごとオーケーだと感じてくれてることを受け取ってみてください。


あなたを大切に思う人は、あなたが成長しなくても、会えたらめちゃめちゃ喜んでくれるはずです。でもきっと、あなたが成長したらもっと喜んでくれるかもしれません。


あなた自身のために。そして、あなたを大切に思う人のために。そんな視点を持って、良ければ目標を立てることにチャレンジして見てくださいね。