ありがとうと伝えたい笑顔がある。



f:id:yuumamd:20210621202918j:plain



時に、人の笑顔に救われることがあると思います。それは、まだまだ自分自身が未熟であったり、至らなさが目立つ時なのかもしれません。


今日一日、苦しい気持ちを抱えなかったことも、寝るまで不安が長引かなかったことも、誰かに向けてもらった笑顔のおかげ、ということも時にはあるかと思います。


自分自身にできないことがあっても。自分自身が無愛想でも心遣いが足りてなくても。自分の足りなさを超えて、これで大丈夫だって思わせてくれるのが人の笑顔なのかもしれません。


僕自身も記憶に残る笑顔がいくつかあります。


まだまだ、介護の仕事を始めて完全には慣れておらず、会話もなかなかおぼつかない時期。お客様との会話に自信が持てないことがありました。


自分が今伝えた言葉でお客様は喜んでくれてるのか?安心させることができてるのか?そんな不安を関わらせていただく中で日々感じていました。


お客様が少し不安そうな顔をされたり、ちょっと怪訝そうな顔をされたりした時に、自分の関わり方がダメだったんだなと自分を責めた時期でもあります。


そんな時、救われた笑顔がありました。きっと話しかけ方は下手くそだったんだと思います。自分の不安な気持ちに立ちすぎて、相手を思う気持ちを伝えられてなかったんだと思います。


でも、その方はどんな下手くそな関わり方をしても、常に笑って応えてくださいました。関わる時だけではなく、会うたびに笑顔を向けてくれる。


自分が今どれだけ人との関わり方が上手くないのかどうか。相手のことをちゃんと考えられてないのかどうか。そういった一切のことを超えて、差し向けてくれた笑顔でもあります。


 

他にもあります。お仕事の中で不慣れなこといっぱいあったと思うんです。自分が疲れている、忙しかったりする、色々な事情があるといえど、お客様の気持ちを配慮した上での関わりや対応ができなかったこともあります。


お客様にとっては、こちらが疲れているかどうかというのはこちらの都合であるわけで、時には怒られても仕方がないことでもあると感じています。


申し訳ないなと、もう少し余裕があれたらなと思う中、一度も怒らずに優しい笑顔で対応してくださる方がいました。それでいいよと。他のこと、他の人を優先してと。明るく、気さくに大きな笑顔で対応してくれるのです。


そこに甘えてしまったことも大分ありました。でもその笑顔に救われていたのも、安心していたのも事実です。


自分が疲れていたり、忙しかったりしても、改めて余裕を持てたのも、また優しく明るく関わることに立ち帰れたのは、こういった優しい笑顔を向けてもらったからでもあると感じます。


自分のどんなことよりも、人を優先し、人を立てることのできる方でした。きっと、心の中で色々な感情を感じられていたとも思うのです。


自分に負担が増えるかどうかを気にもせず、苦労を苦労にも見せない方です。与えたものに恩を感じさせるようことなく軽いユーモアで笑わせながら、いつの間にか笑顔でこちらの未熟さや至らなさまでも包み込んでくれる。


差し向けていただいた笑顔は、自分の中で大切に感じているものです。


冗談も茶化すことも、気さくに声をかけることも、相手をただ一心に思って笑顔で行った時、あんなに安心感を作るのだなと学ばせてもらいました。


ただただ感謝の思いでいっぱいです。

その方の笑顔が、色々な方の心にまた届き、そして色々の方の心に残りますように、という願いを込めて言葉を書かせていただきました。


願わくば、自分もこんな笑顔を誰かに向けることができますように。