泥を被ってでも晴れた景色を見たい

f:id:yuumamd:20210624210012j:plain



頑張ることって、すごいことだなって感じるのです。頑張る理由は様々でも、自分のためや誰かのために、直向きに何かに取り組み、集中して物事に当たるということ。


それが毎日当たり前のようにできることも勿論すごいけども、でも、そんな風に頑張るということをたった一日できただけでもめちゃめちゃすごいなって感じます。


でも、頑張ることがすごいことである一方で、自分の頑張りを認めることとなると、簡単にはいかなくなることも多いのかなと思います。


僕自身も、どこか頑張ることは当たり前のような感覚はあります。


それは、達成したい目標があって、そこに向かうためには頑張らないことには達成できないという理由があるとか。


他の人と比べた時に、自分はまだまだだと感じるし、自分にはまだ色々なものが足りないと思う分、もっと頑張らなきゃと思うとか。


目指したいとこ、達成したい何かというのがあって、そこから照らし合わせた時には頑張るのは当たり前に感じ、自分自身に、頑張ってるねと承認してあげることは、とてもじゃないけどできないような感覚です。


どこか頑張ることも、頑張ってる自分を認めないこともメリットがあったりするなとも思います。


でもメリットがある一方で、心の中では違う気持ちや感情も感じたりするものです。


頑張り続けていたとしても、頑張ることで自分の達成したいことが達成できるのか?と疑問や不安が湧き上がってくるとか。


まだまだって自分を追い込んだ時に、すごく疲れたり、燃え尽きるような感覚にも時々入ったりしてしまうとか。


頑張ることで何かを達成できるというメリットがある一方で、心はとても疲れたり、しんどいも思いをすることもあるかと思います。


でも、どれだけ疲れていても、しんどい思いをしていても、成し遂げたいことがある時。何が何でも叶えたい夢がある時。頑張り続けるという選択肢を緩めることも中々できないものです。


もし、頑張ることをやめてしまった時に、夢が叶う可能性が減ってしまったら?少しでも頑張る時間を減らすことで、周りの人に追いつけなくなってしまったら?


頑張ることを緩め、やめようと考えた途端に、そんな不安が頭の中でもたげてきたとしたら、とてもじゃないけど、頑張り続けるしかないと思うものかなと感じます。


それは何かを成し遂げたい、という熱意や情熱そのものなのかもしれません。


でも、どれだけ夢を叶えると、本気で日々を頑張っていても、毎日を全力で過ごそうと決意して必死になってても、頑張れなくなる時期って、不思議なものであるのかなと感じます。



それは僕自身の経験ですが、僕もそういう時期がありました。


学生の頃、プロサッカー選手になりたいと思い、本気で日々を生きようと思っていた時がありました。


でも、試合や練習になると、なぜだが力が突然抜けてくる。力が抜けて気持ちが完全に燃え尽きて全く走れなくなる。こういうことが、頻繁に起こったりもしました。


元々、心の悩みを抱えていて、常に自分の心と格闘していた時期でもあります。自分の心の悩みに日々格闘しながら、プロサッカー選手を目指そうと頑張っていたわけですが、自分の心はもうこれ以上頑張れない状態になっていたのですよね。


プロになりたいという気持ちもほんとで、もっともっと頑張らなきゃ、努力しなきゃ、もっともっと自分を強くしなきゃ。当時はそんな思いでいっぱいだったわけです。


でも目指そう、進もうと思い続ける自分とは裏腹に、やっぱり実際にサッカーをやるとなる時には、頑張れなくなることの方が多かったわけです。



僕自身がこういう経験をして思うのは、成し遂げたい何かがある時に頑張れなくなるというのは、悔しいことです。


でも、どこか、自分の頑張りを努力を大したことないと過小評価している部分もあって、自分ならもっと頑張れるって思ってしまう。


でも、もっと頑張らなきゃって思う時って、もう大抵めちゃめちゃ頑張ったあとなんですよね。


自分に足りないことがあるなとか、自分はまだまだだなとか。自分の理想や夢があればあるほどそう思うのは当然かもしれないけど、


でも逆に、自分の理想や夢がある方ほど、日々本気で全力で何かに取り組み、取り組んだ上で、自分のここはまだまだだと理想を通して比較して評価しているものです。


それは悪いことではなく、むしろそこまで向上心を持てることはすごいことです。

それだけ日々の何かに熱意や情熱を持ちながら頑張れるってことは、めちゃめちゃすごいことだと思うんです。ほんとに。


でもそれと同時に、自分って結構頑張ってるなあって思ってあげてもいいんじゃないかなとも思います。


夢があったら何が何でもそれを成し遂げたいじゃないですか。それこそ、日々の何かを犠牲にしても。苦しい日々の中頑張り続けなきゃならないとしても。


でも、だとしたら、そんな風に頑張る選択肢を選んだ自分のことを誇りに思ってくれたら嬉しいなとも思います。


日々頑張る選択肢を選ぶってすごいことなんです。自分を追い込めることも。自分はまだまだだと思って、益々頑張ろうとすることも、ほんとにめちゃめちゃすごいことなんです。


なかなか、自分の頑張りをすごいとは思えないかもだけど、でも、自分と同じくらい頑張ってる誰かを見た時に素直にすごいって思いませんか。


そしてそんな風に頑張ってる人が夢を叶えようとしてるなら、応援したいとか。何とか叶えてほしいなとか思いませんか。


少しでも、その応援したい気持ちを自分に差し向けてくれたら嬉しいなとも思います


頑張ってる人が報われないわけがないと感じます。必ず夢を叶えられる。例え、その道で叶わなくても、何か別の道で夢を叶えられる。


そう信じています。これは完全に僕自身の考え方ですけどね笑。でもそう思います。それくらい頑張ることも頑張り続けることもすごいことだから。


どうか、これを読んだ方が少しでも自分を認められる時間を取れますように。