応援されてるもんだ

f:id:yuumamd:20210628203244j:plain



自分が何を目指しているのか、何を理想としているのか。日々色々なことに取り組む中で、見失ってしまうこともあるかと思います。

見失いたいわけではなくても、目標を心の中で確認できるほど余裕がないとか。理想としていることと、今の現実が程遠いとか。心の気持ちとして、未来の自分を感じられない。

僕自身、思うことですが、どこか毎日何があってもどんなことがあっても、自分が何を理想としてて、何を目指してるのかというのを、感じることができたらなと思ったりもします。

夢や理想を心の中で感じた時、何かワクワクする感じがしませんか。もしくは、情熱的な自分を感じたり、前に進みたくなるような自分を感じたり。

1日の中で、そんな情熱的な自分、ワクワクする自分を感じることができたとしたら、また明日も頑張ろうとか。今日一日ほんとに頑張ることができたとか。前向きでいて、かつ、今日の自分を承認できるような気もするのです。

これが毎日続けば理想ですけどね。でも情熱的でありたいと願う時ほど、また夢を何が何でも叶えたいと思う時ほど、夢や理想を感じられない自分と出会ったりするものです。


僕自身の経験で言えば、今日上手くいかなかったなあ〜と思う時、やっぱり、自分の夢とか理想を考えたりする気にはなれなかったりするものです。

当たり前かもしれませんが、今日一日上手くいかなかったのに、未来の自分が上手くいくとは、中々思えないものだと思います。

どこか、今日一日上手くいくことで、未来の自分も上手くいくと信じたいし、今日一日大丈夫だったと思えることで、自分は夢にしっかりと向かえてると、感じたくもあるような気がします。

でもそうすると、完璧に今日一日上手くいったと感じない限りは、夢を叶えたい自分を感じられなくなるわけです。

それって、夢や理想を目指す中では中々にしんどいことであると感じます。誰かが応援してくれる。励ましてくれる。支えてくれる。こんな状況だったらいいですが、一人で夢を目指しているとしたら、どこかで燃え尽きや諦めたくなる自分を感じてしまうかもしれません。


僕自身も燃え尽き感や、諦めたくなるような気持ちを感じるときというのは、一人で頑張ろうとしてるときが多かったような気がします。

もっともっとこうなりたいし、成長したい。でも今日上手くいかない部分があった。できないことがあった。なら、明日は、もっと工夫して違うやり方を試して。そんな風に、気持ちをどんどん前に進めようとする。

もちろん、それだけ必死で前向きなのは成し遂げたいことがあるからだけども、でも、不思議と頑張り続け、前を向こうとし続ける時、自分の夢や理想が叶うとか、成し遂げられるとか、そんなことをあまり考えないものなんですよね。

でももし、頑張ることで努力することで、自分の夢が叶っていい。理想を叶えていい。そんな風に思うことに許可を出せる感じがあるのなら、頑張らなくても夢を叶えてもいい、という見方を取り入れてくことも大切かもしれません。

夢とか理想って自分だけのもののような気がするかもしれませんが、あなたの夢や理想を叶えてあげたい。応援してあげたい。力になってあげたいと思う人は結構いるものです。

僕自身、一人で頑張ろうとする時、人の心の中に人を応援したい気持ちがあること、人を支え、人の夢を叶えてあげたい気持ちがあるという部分に中々触れることはできませんでした。

どれだけ応援されていても、支えられていても、自分のできない部分を見る時間が多かったりすると、人の応援してくれてる気持ちに着目することが難しくなったりするものです。

でも、できないって思うことも、無理って口に出すことも勇気がいることかもしれませんが、できないって口に出す勇気を持てたときに、人が応援してくれる気持ちに気づけるなら。

自分一人で頑張ることから、誰かの応援を受け取りながら前に進むことに繋がるかもしれません。

もし、毎日、自分の夢や理想を自然と感じることができる時間を取れたらいいと思いませんか。

自分一人で夢を叶えられないと感じる自分、まだまだ足りないなと感じる自分と向き合うことも、それを受け入れるのも大変なことです。

でも、あなたの夢を応援し、支え力になろうとしてくれる人は、どれだけあなたにできないことがあっても、あなたにダメダメなことがあっても、あなたを応援し力になり続けてくれるはずです。

もしその誰かの応援を受け取ることで、あなたが夢に向かいたくなる情熱的な自分を感じる時間を取ることが増えたとしたら。

きっと、夢に向けて何が必要なのか考える時間も積極的に取れるだろうし。自分に足りないとこを、ワクワクした気持ちや自信を感じながら、向き合い、修正していくことができるのではないかと感じます。

自分のできなさを超えて、誰かからの応援を受け取ってみようと考えてみる。よければお試しくださいね。